親は、俺に色々与えてくれました。
子どもの頃、正月やGW、夏休みには、旅行に連れて行ってくれました。
塾にも通わせてくれました。
行かなかったけど、20歳を過ぎている俺に
「今からでも大学に行くのなら学費出してやるぞ」と言ってくれたこともありました。
愛情だって人並みに与えてくれたと思います。

なのに、俺は親に何一つしてあげたことがありません。
恥ずかしいからと、母の日に花の一輪も贈ったことがありません。
親は、もう二人とも60歳を過ぎました。

日本人の平均寿命は80歳を超えているらしいですけど、
俺の感覚では、遠い親戚やほぼ面識のない近所の人が亡くなったと聞いた時に、
亡くなった方が50代だと「若いなぁ家族もかわいそうだな。」と思いますが、
60代だと「あぁそうなのか」という他は特に何も思いません。(俺って冷たいのかな。。。)

気が付けば、その
60代にうちの親がなっています。
今何かしておかないと、後で後悔しそうです。

でも、じゃあ俺ができる親孝行ってなに?って考えるとわからないんです。
俺は金がないですしね。30歳過ぎた息子から千円ぐらいの物をもらっても
親は逆に悲しくなったりして(笑)

一番の親孝行は結婚して子供を作って
自分が親からしてもらったことを子供にしてあげることだと
どこかで聞いたことがありますが、それは難しそう。。。


あと
1092日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけると3年間頑張る励みになりますので宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村