三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

2015年01月

ブレークスルー
本質的な課題を打ち破る革新的な解決策のこと。
ブレークスルーを見出すには、ある課題の表面的な症状に振り回されるのではなく、
そうした症状を引き起こしている真の原因を探り当て、ベスト・プラクティスなどを参考に
大胆な発想の転換を行う必要がある。(
weblio辞書より)

ある方からブログにいただいたコメントの中に「ブレークスルー」という言葉がありました。

それ以来、頭からブレークスルーという言葉が離れませんw

この10数年間何もしてこなかった、何も持っていないおっさんが

人生を立て直す為には、ブレークスルーを起こさなければいけないと思うんです。

今は独学で英語の勉強をしたり、コミュ障克服だと称して単発系のバイトをしていますが
こんな事を続けててもブレークスルーなんて起きるのでしょうか?

例え独学で学んだ英語でTOEICで高得点を取れたとしても
例え単発系のバイトで会うその場限りの人たちと毎回話が続くようになったとしても
そんな事になっても本質的な課題を打ち破れないんじゃないか?

まあ、今度のTOEICは最悪の点数になるでしょうし、
毎回バイトで会話が弾むわけではありませんw

なので、頭の悪い俺が今は考えてもしょうがないので、とりあえずは
3月15日の初のTOEICまでは、独学で英語の勉強と単発バイトで積極的に話しかけていくことを
全力で続けていこうと思いますw

その先の事は、その後という事で。


あと938日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

今週の英語の勉強時間
1/21     4h    (半日バイト)

1/22    3h   
1/23    4.5h   (バイト休み)
1/24    2h   
1/25   3h
1/26   4.5h  (バイト休み)
1/27   4.5h  (半日バイト)

合計25.5h

頭が悪すぎてへこむ。。。

いつまでも難しそうだからとやらずに公式問題集から逃げているわけにもいかないので
今週はやってみました・・・

結果はやっぱり難しかったです。
リスニングもヒヤリングも両方とも全く歯が立ちませんでしたw
それぞれ、2~3問やって全くわからなかったので、途中から答えを見ながら進めました。

これには、正直ショックでした。もう少し出来るだろうと思っていました。
俺はいままで何をやっていたんだw

自分なりに出来ない理由を考えてみました。
・長文を今まで読んでこなかった
・主に慣れ親しんだ2冊のテキストを繰り返し、繰り返し読んでいただけなので、
 新しい英文を見て知らない単語があった時、想像力を働かせ何とか訳すという事が出来ない
・ヒヤリングもYOUTUBEなどに転がっていた違法動画を繰り返し聞いて、
 少しは聞き取れるようになったが、特定の動画ばかり見ていたので話す人が違うと聞き取れない

今まで、けっこう英語の勉強をしてきたのに公式問題集に歯が立たない理由はこれぐらいです。

まあ、最大の理由は俺の頭の悪さなんですけどねw
 
あと940日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

「この1ヶ月間でした事」

仕事  -
自営業は、ほぼ休止中。 
コミュ障克服と自営業の活動資金稼ぎの為に単発系のバイトをしていました。

親孝行 △
来年の母の日、父の日までに5千円づつ貯まるように、毎月1,230円の貯金をしています。
現在の貯金額5,320円

結婚(女性関係) ×
一度、一日中女性と2人きりでする仕事があって結構話が弾んだことがありました!
まあ、相手は60歳(推定年齢)でしたけどw 

英語 ○
TOEICのテストが近いので、毎日2時間以上勉強しています。
しかも、いままでは、とにかくダラダラとでもいいから2時間勉強することを
目標にしていましたが、今は集中してできていると思います。 

運動(ダイエット) △
ハードなバイトの時は日課の30分の運動をサボってしまいました。
ただ、ひたすら20キロの荷物を仕分けするというバイトなので
ぶっちゃけ、日課の運動よりも遥かに運動になっているのでヨシとしますw

今月も女性関係は何もありませんでした。

女性とデートか食事をすると宣言したタイムリミットまであと3ヶ月です。 
やばいですw来月から本気出しますw

来月の目標は、今は、デートや食事をしてくれる女性のあてが全くないですけど
もしかしたらデートか食事してくれるかもしれないという存在ぐらいは探したです。


そして、英語の勉強はダラダラやっても意味があまりないので
一日3~4時間程度で集中してやる事。 

来月は「女性」と「英語」このふたつです。

あと942日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

以前のブログでも書きましたが、俺は寝るのが唯一の楽しみです。

このブログを始める前、3年間はとにかく努力しようと決意する前は
一日に10時間は寝ていました。

今は、英語の勉強を最低でも2時間したり、ウォーキングも30分はしているので
睡眠時間を削らなければならずに、だいたい6時間ぐらいです。

それで、毎日眠いですとブログで愚痴ったこともありました。

でも下の記事を見て自分が恥ずかしくなりました。
7時半に出社し夜12時に退社「ゴールドとはつくがブラック企業」

ゴールドマンサックスの人たちは、朝7:30に出社して、夜の12:00に退社するそうです。
一日17時間勤務で、最初の2年間は睡眠時間2時間なのだそうです。

これを見て「6時間睡眠つらいわ~」って言っていた自分が情けなくなりましたw

まあ、ゴールドマンサックスの社員みたいなエリートと比べてどうするんだとも思いますが
エリートがこんなにやっているのに、何も持っていない俺が休んでいたら差は
どんどん広がる一方です。
(ここまで離されていると、もう差がどうのこうのという問題じゃないですけどw)

ゴールドマンサックスの平均勤続年数は短いらしいですが
俺だってとにかく努力してみようと思ってるのはたった3年です。
(俺にとっては3年でもすごい長いですけどw)

とりあえず、もう少し睡眠時間を減らそうかと思いましたが、
まずは無意味にネットサーフィンをしているような無駄な時間をなくす事から
はじめるのが先かもしれませんw

ところで、ゴールドマンサックスって何してる会社っすか?w

あと944日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

今週の英語の勉強時間
1/14     3h

1/15    5h   (バイト休み)
1/16    5h    (バイト休み)
1/17    2h  
1/18   3h
1/19   5h    (バイト休み)
1/20   4.5h  (半日バイト)

合計27.5h

まだ先週買ったTOEICの公式問題集に手を付けていませんw

先週はバイトの休みの日には一日中勉強をしようとしましたが、あまり出来ませんでした。

やっぱり一日中時間があると、逆に時間がありすぎてウダウダしてしまって
結局あまりできていませんでした。

なので今週はバイトが休みの日には
「まず
4時間集中してやって、その後は余力があればダラダラやる」を心がけました。

そして、それはまあ、実践できたと思います。

ただ、折角買った
TOEICの公式問題集にまだ手を付けていませんw
だって、冒頭にTOEICとはどんなテストなのかというサンプル問題が載っているのですが
その問題がすでに難しそうでやる気にならないのです。

それで、ついつい慣れ親しんだ、いつも使っているテキストに逃げてしまうのです。
サンプル問題でつまずいて、本番でいったい何点取れるんだよ俺w

あと947日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

このページのトップヘ