三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

2016年10月

あいかわらずのリスニング問題

公式問題集「Vol.6」の付属CDを久しぶりに聴いてみるが
ほぼ聞き取れない

英文を読んでみる

4割ほど聞き取れるようになる

もう一度英文を読んでみる

6割ほど聞き取れるようになる

更にもう一度英文を読んでみる

8割ほど聞き取れる

今度は久しぶりに公式問題集「Vol.4」の付属CDを久しぶりに聴いてみるが
ほぼ聞き取れない 
 ↓
英文を読んでみる

4割ほど聞き取れるようになる

もう一度英文を読んでみる

6割ほど聞き取れるようになる

更にもう一度英文を読んでみる

8割ほど聞き取れる

また、久しぶりに公式問題集「Vol.6」の付属CDを久しぶりに聴いてみるが
ほぼ聞き取れない 

この無限ループから抜け出せる日は来るのか... 


先週の勉強時間
10月24日 家 4時間 
10月25日 マック 1時間 家1時間
10月26日 家 4時間
10月27日 電車 30分 家2時間
10月28日 家 2時間
10月29日 家 5時間
10月30日 電車1時間 マック30分 家 1時間
今週合計    22時間
通  算    44時間

あと420日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

先日電車に乗っていると...

先日、平日の昼間に電車に乗って座っていると
俺と同年代ぐらいの男性が斜め前あたりに立っていたのですが
その服装が茶系のジャケットにTシャツ、カーキ色のズボンという恰好でした。

説明下手でボキャブラリーが少なくファッションの事なんて何も知らない
俺のこの説明では、ただのおっさんの休日ですがw

実際はビジネスバックも持っていましたし
休日というよりも仕事での移動中って雰囲気でした。

しかも、サイズ感がいいのか、着ている服がいい物なのか
その仕事というのも何というか自営業者というよりも
フリーランサー、または、サラリーマンだとしてもクリエーターとか
横文字系の職業で仕事が出来そうなオーラが漂っていました。

ジャケットの胸ポケットにはハンカチも入れていました。
なかなか入れられないですよ胸ポケットにハンカチはw

それで、ある事に気が付いて、それが気になったのですが
ジャケットの下にTシャツなどの襟なしの物だと、襟が汚くならないのですかね?

俺が一日ジャケットの下にTシャツという恰好だったら
確実にジャケットの襟周りが真っ黒になってしまいますよ。

ジャケットなんて自分では洗濯できないですし
クリーニングに出すしかないと思うんです。

この男性は、ジャケットの下にTシャツの時は毎回クリーニングに出すのでしょうか?
仕事が出来る男はそもそも襟が汚くならないのでしょうか?
それとも襟が汚くなる俺が異常なのでしょうか? 


1026
これは男性のジャケットと同じような色のジャケットですが
この写真では分かりづらいですが実際はもっと茶色で
汚れが目立ちそうな色のジャケットです。
(その男性のジャケットはもっと高そうでしたがw)

 あと423日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

12月のTOEICまではこのテキストで勉強します
10217
 「公式テキスト vol.6、vol.4」
まずは、何は無くても公式問題集。
とにかくこれを出来るだけ読み、付属CDを聞く。

10214
 「Forest」 
これは分法の本です。
分法の勉強は退屈なので避けがちでしたが分法は大事だと
コメントでアドバイスを貰いなんとか細々と続けています。
前回のTOEICが終わってから1周半回しました。
12月のTOEICまでに1周半回して計3周回すのが目標です。

 10213
「出る単特急 金のフレーズ」 
これは単語本です。
主に電車内で勉強するのに丁度いいです。

1021
「自分で作った単語カード」
主に公式本で分からなかった単語で作った単語カード。
家にいるときにはこちらを使います。

10212
「入門特急 とれる600点」
問題を解くテクニックは勉強しないつもりですが
パート5だけは別です。これでパート5を解く練習をします。

10216
 「TOEICテスト○○点突破シリーズ」
部屋の片づけをして出てきた本。公式本ばかり何度もやっていて
もう日本語訳が頭に入ってしまっている部分があるので
たまにこれを使って新しい英文を訳したり聞いてみるつもりです。
(何年も前に一度やっていますがもうすっかり忘れているので)

10211
 「中学英語の復習」
これを部屋も片付けていて出てきた本。
せっかくなので気分転換に一回は解いてみようと思っています。 

先週の勉強時間
10月17日 マック 30分 電車 1時間 家 30分 
10月18日 家 4時間
10月19日 家 4時間
10月20日 マック 1時間 家1時間
10月21日 電車 1時間 家 1時間
10月22日 家 5時間
10月23日 家 3時間
合計    22時間


 あと426日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

TOEICって...

TOEICのテストって問題を解くテクニックがあれば
英語力がさほど高くなくても高得点が取れて、逆にこのテクニックがないと
英語力が結構あても高得点が取れない事もあると言われています。 

そして前回俺は英語の勉強よりTOEICの問題を解くテクニックを
付ける練習を優先的にやりましたが、その結果505点→385点に
点数が下がってしまいました。 

自分の英語力がほとんどないのに小手先のテクニックに走ってしまって
失敗したのではないかと自分では思っています。

ただ、前々回の505点がまぐれで前回の385点が本当の実力って
可能性もありますがw

まあとにかく、今回はこのテクニックの事を意識するのは
最小限にして12月10日のTOEICのテストまでの勉強のテーマは
「英語をたくさん読み、たくさん聞き、 英単語をたくさん覚える!」

これでいこうと思います。

たしかにTOEICの問題を解くコツみたいのはあるような気がしますが
結局は語学のテストなんだから英語を速く読んで内容を理解できて
聞き取れればいいんだろ!!って気持ちで今回は挑みます。 

少し前のブログに自分が懸命に何かに取り組んで、そして結果を出してみたい
だからTOEICに懸命に取り組んで良い結果(点数)を出したいと書きました。

それならば、同じ良い点数でも問題を解くテクニックをつけて取った点数よりも
英語力をつけて取った点数の方が結果を出した感がありますしね。


 あと429日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

10195
シンプルに豆腐一丁。
豆腐一丁 約40円 合計40円
10193
 野菜も取らなければと豆腐+もやし。
 豆腐一丁 約40円  もやし 約20円  合計60円
10191
豪華にハンバーグ乗せ。
豆腐とハンバーグ一緒に食べるとまさに味は豆腐ハンバーグ。
豆腐一丁 約40円 ハンバーグ 約50円  合計90円
10192
卵と缶詰のサンマを混ぜてレンジでチン。
卵2個 親からのもらい物 缶詰 約100円 合計100円 
10194
大根をレンジでチンして缶詰のサンマを和えたもの。
大根 親からのもらい物 缶詰 約100円 合計100円 
10196
玉ねぎと人参、鶏肉をレンジでチン。
全て親からのもらい物  合計0円 

3週間ほど前からダイエットをしています。

外出時の昼食は菓子パン二個を食べていていますが
家での食事は上の写真のような感じの料理をローテーションで回しています。

バイトに行く前の食事はこれに白米を食べますが
それ以外の時には基本的には、米、パン、麺などの炭水化物は食べていません。

(例)
・バイトの日
朝:上の写真から一品+白米 昼:菓子パン二個 夜:上の写真から一品
・一日家にいる日
一食につき上の写真一品で一日4~5食

体重計がないのでわかりませんが
ダイエットを始めてからベルトの穴が2つ減りました。

こんな感じで11月いっぱいまで続けて痩せて
体型がわかるよう小さめのTシャツを着た写真をブログに載せたいと思います。
 

 あと431日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

このページのトップヘ