三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

2016年12月

電車の中で...

昨夜、バイト帰りの電車で
俺は座席の一番端に座りいつものように英語の本を読んでいました。

しばらくして、俺の真横の座席のしきりに寄りかかる場所
所謂「ドア横ポジション」に女性が立ち、しきりに寄りかかりました。

その後、だんだんと会社帰りの人たちで車内が混み始めて
超満員電車までとはいかないまでも満員電車と言っていいほど混んできました。 

その時なんだか「ドア横ポジション」の女性がモゾモゾしているのに気が付きました。

よく見ると、女性の横に立っていた50代ぐらいのサラリーマンのおっさんが
女性に密着しているではありませんか!

ただ、厳密に言うと、密着はしていなくて絶妙に5センチほど離れていて
女性には一切触れておらず両手も手すりに捕まっていて陰で触っているようでもありません。

でも、女性は明らかに嫌そうです。。。

女性が体勢を変えると、 おっさんも体勢を変えるのです。
絶妙に5センチほど間を開けて。。。

この事態に気が付いているのは車内では、当人たちと俺だけのようです。

何かあった時でもおっさんに勝てないまでもボコボコにされる事はないだろうという
セコイ考えもあってwこれは、俺が言うしかないと思いました。

ただ、おっさんは女性に一切触れてないから
これって痴漢か?どう言って止めさせようかと考えているうちに
二駅三駅と過ぎていきます。

そして、やっと考えついたのがおっさんに注意するのではなく
女性に「具合が悪そうですね。席どうぞ」っと言い俺と女性の場所を交換させる
作戦です。

これなら、おっさんとトラブルにならずにすみそうです。

よし、言おうとしたとき、車内に「次の駅は進行方向右側のドアが開きます」という
アナウンスがありました。

右側のドアが開くということは彼女の真横のドアが開くという事なので
もし痴漢であるのならば彼女は降りればいいんだから俺が何か言う必要ないなと思い
言いませんでしたが彼女は降りませんでした。

女性は降りようとすれば簡単に降りれたはずなのに降りませんでした。

一切女性には触れてないおっさん。
真横のドアが開いたのに降りなかった女性。

なのに、相変わらずおっさんは絶妙な距離を保って女性の横に立ち
女性は嫌がっているのかモゾモゾしています。

これは、いったいどんな状況なのかと考えているうちに
また二駅三駅と電車は進んで大きな駅に着き大勢の乗客が下りて
車内が満員状態ではなくなり、おっさんもさすがにもう密着できないのか
女性から離れていきました。

この時点て初めて女性の顔が見れたのですが地味な若い女性でした。

俺には簡単に降りようと思えば降りられそうに思えましたが
女性の顔を見たら、もしかしたらこの女性は降りなかったんではなくて
怖くて降りられなかったのかではないか。。。

だとしたら、俺は何で一言言ってあげられなかったんだと情けなくなりました。

この3年は出来る限りのことをしようとブログを書き始めたのですが
このブログを始めてから一番行動しなくてはいけなかった場面だったのではないか。。。

TOEICショックで落ち込んでる場合じゃなかった。。。


あと373日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

笑ってください

これまでTOEICの点数の推移です。
H27.3  355点
H27.12   505点 
H27.4     385点

そして、11日に俺にとっては4度目となるTOEICを受けてきました。

・試験当日は快晴。
・今回は試験会場が郊外の緑豊かな大学で落ち着いていた。
・前回は俺の座席の周りが若い女性だらけで、おっさんの俺は一人浮いていて
 アウェー感が半端なかったけど今回の座席周りは老若男女が適度に混ざっていた。
・355点→505点ときていて、このまま600点、700点、800点と順調にいくのではないかと
 俺の癖に思ってしまい前回は事前の準備段階から慢心があったが、今回はそんな気持ちは
 一切なかった。
・前回はテストが始まってすぐに事前にイメージしていたのと違い全く英語が聞き取れなくて
 テストの早い段階で心が折れたけど、今回はとにかく心だけは折らないように気を付けた。
・今回の目標点である700点を狙えるだけの時間的余裕はあった。
・4度目ということで試験にもだいぶ慣れた。

これだけの条件がそろっていて、結果は。。。





今回も上手くいきませんでした。
今回はどんなにわからなくても心を折らずに時間いっぱいやりましたが
たぶん前回とあまり変わらないのではないでしょうか。。。

今回、自分なりに出来る準備をして挑みましたがダメでした。

逆にやるたびに、勉強すればするほど点数が落ちていく感じがします。
もう、この先どうやったらいいのかわかりません。。。

正直、前回は慢心があっただとか自分の中では言い訳していた部分が実はありましたが
今回はもう自分の中でさえ言い訳して逃げられる部分がありません。

事前にブログで大きなことを言っていたのが恥ずかしいです。
笑ってください。。。


あと376日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

11月28日~12月10日までの勉強時間
11月28日 家 4時間 
11月29日 家 3時間 
11月30日 マック 5時間
12月  1日 家 3時間
12月  2日 家 2時間
12月  3日 マック 5時間
12月  4日 家 2時間 
12月  5日 マック 4時間 
12月  6日 家 2時間
12月  7日 家 2時間
12月  8日 家 9時間
12月  9日 家 9時間
12月10日 家 5時間
合計    55時間

10月17日から12月10日までの勉強時間 195時間
一日の平均勉強時間           3.54時間 

本当は、テストが明日の昼からなので今日も夜まで勉強をしようと思いましたが
一昨日より昨日、昨日より今日と確実に頭の回転が遅くなっているので
(まあ普段から人より頭の回転は遅めですけどw)
今日は明日に備えてもう勉強はせずに頭を休めたいと思います。

10月17日から本格的にTOEICの勉強を再開して
自分ではやれるだけやってきたつもりでしたが一日の平均勉強時間が3.54時間でした。

一日3.54時間って正社員の方でもやろうと思えば無理な時間ではないですよね。。。

何かに向かって努力できるのも才能だと思うのですが
俺にはその才能もなかったようです。。。

まあ、しょうがないです。
とにかく俺の能力でやれることはやってきたつもりなので
明日は開き直って受けてきます。

(追記)
この記事を見返したら何か失敗した時の言い訳を受ける前からしてるような感じに
なってしまっているので、もう一度宣言します。

俺は今回のテストで700点を取ります。

狙えるだけの時間的な余裕はあったはずなので
もし取れなかった時は笑ってください。呆れてください。

 あと380日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

禁欲

TOEICもいよいよ今度の日曜日に迫ってきました。 

そこで、今日、明日、明後日とバイトやその他の予定も入れずに
最後の悪あがきをしています。

昨日の帰りに3日分の食料も買い込んだし
この3日間はゴミ出しにさえ出ずに家にこもって勉強します。

できるだけ長時間、しかも集中して勉強するために
この3日間は3大欲求をコントロールします。

必要最低限の睡眠しかとらない!

必要最低限の食事しかとらない!

必要最低限のオ○ニーしかしない!


あと382日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

英語

これまでにも何度か書いてきましたが
なぜ俺がTOEICで最終的には800点を取りたいかというと
主に少しでも学歴コンプを埋めたいというのがあります。

もちろん、 800点を取ったからと言って大卒と同等の待遇を受けられる事なんて
ない事は分かっています。

俺はこの先も就職するつもりがないですが
もし、正社員の面接を受けたとしてもTOEICの800点なんてスルーでしょうしね。

ただ、例えば、英語と関係ない仕事のサラリーマンや自営業をやっている人と
何の気なしに話していて、その人がTOEICで800点取っているとわかったら
素直に「お、凄いね!」って思いませんか?

しかも、その人が冴えない感じの人だったら、少し見直しませんか?

俺は、もしそんな人と話していて、その人がTOEICで800点取ってるとわかったら
素直に「凄いですね!」って言うと思います。

俺は、その一言を言われるだけで十分です。

まあ、あとは(今は自営業を休んでいますが)自営業って職種にもよると思いますが
一般的には人脈は広ければ広いだけ良いものだと思うので、例えば
地元の外国人と日本人を交流させるボランティアに参加したり、将来的には
ボランティアでの参加ではなく自分でも主催して人脈を広げたいですね。

それに、自営業関係で知り合った方の中学生ぐらいの子供の家庭教師を
してみたいってのもあります。

TOEICで800点程度取ったとしても高卒のお前に家庭教師を頼む人なんていないと
言われそうですが、それでも、仕事を通して誠実で信頼できる魅力的な人だと思ってもらえれば
なかには頼んでくれる人もいるのではないかと思うんです。

ようは、TOEICで800点という微妙な点数でも
それを生かせるような人が自営業で成功する人だと思うんです。

もちろん、前回頼まれたのはたまたまで
今の俺に家庭教師を頼んでくれる人なんてもういないでしょうし
TOEICで800点取ったとしても生かせないでしょうが、将来的に生かせるような人に
なりたいという事で...

...というのが、TOEICで800点を取りたい理由なんですが
今回、11日に受けるTOEICはそんな理由より、とにかく、まともな点数をとりたいです。

前回、4月に受けたときに結構勉強したのに385点でした。
そして、今回も10月17日から自分でやれるだけの時間は勉強してきたつもりです。

それなのに、また今回300点台だったらと思うと...

もしまた300点台だったら、これはもう英語に向いている向いていないの問題ではなく
勉強方法が悪いという問題でもなく、ただのバカってことですから。

今度の11日は死刑宣告ならぬバカ宣告を受けに行くような気分です。

正直、11日は受けに行くのが怖いです。逃げたいです。バカ宣告されたくないです。
ここまで何かに一生懸命に取り組んで全く結果が出なかった時が怖いです。
点数という明確にわかる基準で自分の無能さを思い知らされるのが怖いです。

交通事故にでもあえば、TOEICを受けなくても逃げた事にはならないよな...

100対0で相手が悪く、怪我も俺だけで他に怪我人がいなく、物損もなく
しかも俺の怪我も2~3日安静にしていればよく後遺症もないような軽い事故に
試験前にあわないかなぁなんて、くだらない事をふと思ってしまいましたw

※TOEICで800点取ったこともないのに微妙だなんだと書いて、
 これを読んだTOEIC800点の方はお前が言うなと怒るでしょうね。
 俺が逆の立場だったら怒ると思います。ごめんなさい。
 ただ、こうは書きましたが、結構努力しても全然点数が伸びない俺ですから
 TOEICで800点取る事の凄さは知っているつもりです。

あと386日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

このページのトップヘ