三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

2017年04月

中学英語

先日買った「くもん中学英文解読」を6~7割程度やりましたが
今のところ95%ぐらいの正解率です。

そして、ネットで聞いている高校入試のヒヤリングテストも
95%ぐらいは聞き取れます。

別に自慢したくて、こんなことを書いている訳ではありませんw

それに今まで英語に費やしてきた時間を考えると
中学英語がわかったからって本当に自慢になりませんしw

なにが言いたいかというと、英語の勉強をしていて楽しいのです。
TOEIC対策用の勉強をしていた時は全く楽しいと感じられませんでした。

確か何方かのブログだったと思いますが
「勉強が苦痛に感じるのはテキストのレベルが自分に合っていないからだ」と
書かれていました。

今までのTOEIC対策のテキストは俺にはレベルが高くて勉強が
面白くなかったのかもしれません。

逆に以前やった薄っぺらい中学英語のテキストは簡単すぎて
それも面白くありませんでした。

俺の今の英語のレベルは
そこそこ厚い中学英語のテキストのレベルかもしれません。。。

5月21日にある俺にとっては6回目のTOEICまで
あと約1ヶ月になったので、今後は英語の勉強に費やしたいと思います。

今回はTOEIC対策はしませんが
英語の勉強に出来るだけ時間を費やしたいと思います。

今までのテスト直前期のような英語の勉強を最優先にする
生活とはいきませんが、出来るだけ時間を費やしたいと思います。


あと247日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

風邪をひきました

バカは風邪をひかないと言いますが
先日、数年ぶりに風邪をひきました。

前日の夜から何か嫌な予感がしていたのですが
案の定、次の日の朝、起きてみると全身の関節が痛く
時折頭がガンガンし、体温計がないのでわかりませんが
結構な熱があったと思います。

それで、数日寝込んでいたのですが
寝込んでから2日目の夜になると、ほとんど関節の痛みもなくなり
頭痛もなくなりました。

それまで寝込んでいた時に、見たかった動画は観つくし
TVもあまり面白くはなく、暇になりました。

体調もほぼ良くなり、暇。。。

男が暇な時に、ついしてしまうものと言えば。。。

アレですよ、アレ。。。

ついですよ、つい、暇すぎてアレを。。。

出来心でやってしまったんですよアレを。。。

アレをしてスッキリしたと思ったら
アレをする前は治まっていたのに、また頭がガンガンし始めて
体の関節も痛くなり始めました。

結局、また次の日も寝込むことになりました。

本当にバカなんですよ、俺は。
ついアレをしたばかりに一日余計に寝込むなんて。。。

アレが原因でまた具合が悪くなった3日目は一人で寝ながら
いい歳をして何やってんだ俺はと情けなくなりましたw

教訓:アレは思っている以上に体力を使うので、病み上がりにアレをするのは危険。


あと249日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

昨日オフ会を開いてみた。

事前にお二人の方がオフ会に参加を希望してくれましたが
お一人の方が仕事が直前に入ってしまい参加できなくなり
結局Aさん(仮名)お一人だけ参加してくださいました。

正直、やる前は不安でした。

初対面の人と一対一で何を話せばいいのか。。。

事前のDMのやり取りのAさんの文章がとても丁寧でしっかりされていたので
こんなきちんとした人と話が合うだろうか。。。

そもそも、俺はオフ会童貞だし。。。

そしてオフ会を初めて開いた結果は。。。











初対面で一対一なのにもかかわらず
終わってみれば6時間もの長い時間お話をさせていただきました。

オフ会を開いてみて良かったです!

まあ、俺は適当に駅の周辺のカフェかファミレスでいいかという
ノープランで見かねたAさんにどうせならとメイドカフェに案内してもらうという
相変わらずのダメっぷりだったのですがw

しかも、俺が主催者なのにあまり上手く話せなかったですし。。。

なのに、メイドカフェ→マックと14時から20時までの6時間も話が続いて
終わった後にオフ会を開いてみて良かったと思えたのはAさんのお陰です。

DMの文章通りにAさんは丁寧でしっかりされた方でしたが
それだけではなく、気さくな方でもあり俺に話を合わせくれました。

普通は、なかなか初対面で一対一で6時間も話は続かないと思います。
しかも相手が俺なのにw

メイド喫茶代も奢って貰っちゃいましたしw

Aさんのお陰で思い切ってオフ会を開いてよかったと思えました。
そして、ブログをやるなかでの、いい思い出の一つになりました。

Aさんありがとうございました!


あと252日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。m(_ _)m 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

英語のテキスト

古本のテキストをAm○zo○で買うと、まず詳しい内容がわかりませんし
中には確かに見た目は新品のような綺麗さで書き込みもされていないのに
答えの個所にマークされている事もあるのでwこれからはテキストは
ブックオフなどお店で直接手に取って買うことにしました。

そして先日、ブックオフに行って2冊の英語のテキストを買ってきました。
0414
一冊目は「くもんの中学英文解読」。
まずは、このような感じのテキストを3冊ほどやる予定です。
そして、ヒヤリングは今はネットに転がっている高校入試の
ヒヤリングテストを聞いています。

04141
2冊目は「英作文のトレーニング」。
中学英語のテキストを探しに行って、たまたま棚にあったこの本を見て
そういえば英作文をやってみたらいいというコメントを頂いたのを
思い出して、100円だったしw買ってきました。

 今までコメントで多くのアドバイスを貰いました。

ブログを始めてから今までの間に
多くの英語に関するアドバイスをいただいてきました。

もちろん参考にはさせていただいていますが
いったい、いくつアドバイスされたことを実行してきたのか。。。

8月くらいまでの4ヶ月ほどは中学英語と高校英語を軸に
勉強を進めていくつもりですが、もう一度、今まで頂いたアドバイスを
見直して取り入れられそうなものは取り入れたいと思います。

おっさん、素直になります。

おっさん、素直になってアドバイスを取り入れたいと思います。

なお、今回買った英作文のテキストは、俺にはまだ早そうなので
中学英語が終わってからやりたいと思います。


あと254日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m  にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

俺の英語学習歴

中学時代
中一の時、英語の成績が「1」でした。
それまで塾にも通っていませんでしたが親がさすがに焦ったのか
中二の時に英語だけ家庭教師をつけられました。
その甲斐があって成績が伸び中三ぐらいからは英語の成績が「5」になりました。

高校時代
最初から進学するつもりはなかったので
普段はまったく勉強をせずにテスト直前だけ勉強して
なんとか赤点を逃れていた状態でした。

20代前半からの10数年間
何の目的もなく、ただただバイトだけしていて暇だったので
何となく適当に古本のテキストを買っては2~3ヶ月勉強しては飽きて
半年くらい放置をして、また勉強を再開して2~3ヶ月で飽きるの繰り返しでした。 

2014年8月~ 
今度はどんな事があっても3年間(延長して3年4ヶ月になりましたが)は
英語の勉強を続けようと決意。そして、どうせなら目標があった方がいいと
TOEICで800点超えることを目標として、TOEIC対策の勉強を始めるが
なかなか思うように点数が伸びていません。

高校時代は全く勉強していませんでしたし
20代前半からの十数年間の勉強も何の目的もなく適当なテキストを
漠然とやっているだけで今思うと全く身になっておらずに
それこそ時間の無駄だったような気がします。

そう考えると、高校受験以来まともに英語の勉強なんてやっていませんでした。
そして高校受験なんて遥か昔の出来事ですw

基本である中学英語を忘れて、高校英語なんて全く知らないのに
TOEIC対策の勉強ばかりやっていたのがTOEICの点数が伸びない
原因なのではないかと思うのです。

そうじゃなかったら、ここまでTOEICの為に沢山の時間を費やしてきたのに
全く点数が伸びない理由の説明がつきません。

まあ、一言、ただのバカで説明がついてしまうかもしれませんがw

とにかく、ここまで来たら
もう一度、8月くらいまで英語の基本である中学英語からやり直します。

とりあえず、中学英語のテキストを3冊ほどやって
つぎに高校英語のテキストも3冊やってみます。

それでもまだ時間がある時は、その時に何の勉強をするのか考えます。

俺の中学時代の英語の成績が「5」だったという話を信じた方。。。

















悪い人から騙されないように気を付けてくださいw

と、言うのは冗談で今の俺が言っても信じてもらえないかもしれませんが
本当の話です。

まあ、他の教科が平均か平均以下だったので総合すると平均レベル
だったんですけど。。。


あと256日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

このページのトップヘ