三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

2017年04月

昨日オフ会を開いてみた。

事前にお二人の方がオフ会に参加を希望してくれましたが
お一人の方が仕事が直前に入ってしまい参加できなくなり
結局Aさん(仮名)お一人だけ参加してくださいました。

正直、やる前は不安でした。

初対面の人と一対一で何を話せばいいのか。。。

事前のDMのやり取りのAさんの文章がとても丁寧でしっかりされていたので
こんなきちんとした人と話が合うだろうか。。。

そもそも、俺はオフ会童貞だし。。。

そしてオフ会を初めて開いた結果は。。。











初対面で一対一なのにもかかわらず
終わってみれば6時間もの長い時間お話をさせていただきました。

オフ会を開いてみて良かったです!

まあ、俺は適当に駅の周辺のカフェかファミレスでいいかという
ノープランで見かねたAさんにどうせならとメイドカフェに案内してもらうという
相変わらずのダメっぷりだったのですがw

しかも、俺が主催者なのにあまり上手く話せなかったですし。。。

なのに、メイドカフェ→マックと14時から20時までの6時間も話が続いて
終わった後にオフ会を開いてみて良かったと思えたのはAさんのお陰です。

DMの文章通りにAさんは丁寧でしっかりされた方でしたが
それだけではなく、気さくな方でもあり俺に話を合わせくれました。

普通は、なかなか初対面で一対一で6時間も話は続かないと思います。
しかも相手が俺なのにw

メイド喫茶代も奢って貰っちゃいましたしw

Aさんのお陰で思い切ってオフ会を開いてよかったと思えました。
そして、ブログをやるなかでの、いい思い出の一つになりました。

Aさんありがとうございました!


あと252日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。m(_ _)m 

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

英語のテキスト

古本のテキストをAm○zo○で買うと、まず詳しい内容がわかりませんし
中には確かに見た目は新品のような綺麗さで書き込みもされていないのに
答えの個所にマークされている事もあるのでwこれからはテキストは
ブックオフなどお店で直接手に取って買うことにしました。

そして先日、ブックオフに行って2冊の英語のテキストを買ってきました。
0414
一冊目は「くもんの中学英文解読」。
まずは、このような感じのテキストを3冊ほどやる予定です。
そして、ヒヤリングは今はネットに転がっている高校入試の
ヒヤリングテストを聞いています。

04141
2冊目は「英作文のトレーニング」。
中学英語のテキストを探しに行って、たまたま棚にあったこの本を見て
そういえば英作文をやってみたらいいというコメントを頂いたのを
思い出して、100円だったしw買ってきました。

 今までコメントで多くのアドバイスを貰いました。

ブログを始めてから今までの間に
多くの英語に関するアドバイスをいただいてきました。

もちろん参考にはさせていただいていますが
いったい、いくつアドバイスされたことを実行してきたのか。。。

8月くらいまでの4ヶ月ほどは中学英語と高校英語を軸に
勉強を進めていくつもりですが、もう一度、今まで頂いたアドバイスを
見直して取り入れられそうなものは取り入れたいと思います。

おっさん、素直になります。

おっさん、素直になってアドバイスを取り入れたいと思います。

なお、今回買った英作文のテキストは、俺にはまだ早そうなので
中学英語が終わってからやりたいと思います。


あと254日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m  にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

俺の英語学習歴

中学時代
中一の時、英語の成績が「1」でした。
それまで塾にも通っていませんでしたが親がさすがに焦ったのか
中二の時に英語だけ家庭教師をつけられました。
その甲斐があって成績が伸び中三ぐらいからは英語の成績が「5」になりました。

高校時代
最初から進学するつもりはなかったので
普段はまったく勉強をせずにテスト直前だけ勉強して
なんとか赤点を逃れていた状態でした。

20代前半からの10数年間
何の目的もなく、ただただバイトだけしていて暇だったので
何となく適当に古本のテキストを買っては2~3ヶ月勉強しては飽きて
半年くらい放置をして、また勉強を再開して2~3ヶ月で飽きるの繰り返しでした。 

2014年8月~ 
今度はどんな事があっても3年間(延長して3年4ヶ月になりましたが)は
英語の勉強を続けようと決意。そして、どうせなら目標があった方がいいと
TOEICで800点超えることを目標として、TOEIC対策の勉強を始めるが
なかなか思うように点数が伸びていません。

高校時代は全く勉強していませんでしたし
20代前半からの十数年間の勉強も何の目的もなく適当なテキストを
漠然とやっているだけで今思うと全く身になっておらずに
それこそ時間の無駄だったような気がします。

そう考えると、高校受験以来まともに英語の勉強なんてやっていませんでした。
そして高校受験なんて遥か昔の出来事ですw

基本である中学英語を忘れて、高校英語なんて全く知らないのに
TOEIC対策の勉強ばかりやっていたのがTOEICの点数が伸びない
原因なのではないかと思うのです。

そうじゃなかったら、ここまでTOEICの為に沢山の時間を費やしてきたのに
全く点数が伸びない理由の説明がつきません。

まあ、一言、ただのバカで説明がついてしまうかもしれませんがw

とにかく、ここまで来たら
もう一度、8月くらいまで英語の基本である中学英語からやり直します。

とりあえず、中学英語のテキストを3冊ほどやって
つぎに高校英語のテキストも3冊やってみます。

それでもまだ時間がある時は、その時に何の勉強をするのか考えます。

俺の中学時代の英語の成績が「5」だったという話を信じた方。。。

















悪い人から騙されないように気を付けてくださいw

と、言うのは冗談で今の俺が言っても信じてもらえないかもしれませんが
本当の話です。

まあ、他の教科が平均か平均以下だったので総合すると平均レベル
だったんですけど。。。


あと256日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

5回目のTOEIC

結果が先日分かった3月12日に受けた5回目のTOEICが
Listening230 Reading255 Total485でした。

そして、4回目のTOEICはListening285 Reading170 Total455でした。

4回目 Listening285 Reading170 Total455
5回目 Listening230 Reading255 Total485

この2つの結果を見比べてある発見しました。。。

今回の5回目のListeningの点数である230点を4回目の285点と入れ替えれば
Listening285 Reading255 Total540じゃないですか!

3月も俺の英語耳が絶好調だったなら540点だったじゃないですか!

まあ、そんな虚しい妄想が実現していたとしても540点w

今までのTOEICの勉強に費やしてきた時間を考えると540点でも酷い点数です。
しかも本当の今回の点数は485点ですしw

どっちにしても事前に宣言していた700点越からは
かなり程遠い点数です。

恥ずかしいです。。。

情けないです。。。

なので、しばらくTOEICの勉強を辞めます。。。









中学英語からやり直します。

このまま、今までと同じようにTOEIC用のテキストを中心にやっていても
絶対に800点なんて取れないので英語の基本からやり直します。

少し前にも何年も前に買ってあった
薄っぺらい中学生用の英語のテキストをざっとやってみた事がありますが
しばらくは本格的に中学生レベルからやり直します。

今後のTOEIC受験予定

  5月21日←申し込み済み
  9月10日
10月22日
11月19日←最後のTOEIC

5月のテストは中学生英語からやり直そうと決める前に
勢いで申し込んでしまって一度支払ってしまった受験料は返金出来ないので
もったいないから一応受けますが、8月ぐらいまではTOEICの事は一旦忘れて
中学レベルから英語をやり直します。

そして、9月と10月のテストでTOEICのテスト形式にもう一度慣れて
最後の11月のテストに賭けます。。。

あと259日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m  
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

オフ会

ブログを辞める前に一度はオフ会をやってみたいと思っていたので
4月16日(日)に(参加者がいたら)やってみます。

内容は参加して頂いた方とごく普通の雑談をするというものです。

【日】 
4月16日(日) 

【集合場所/時間】 
秋葉原駅にお昼頃。お好きなときに離脱OK。

【場所】 
秋葉原駅周辺の適当な喫茶店

【予算】 
喫茶店での各自の飲食代

【目的】
今回オフ会を開く目的が、このブログを読んでいただいている方がどんな方なのか
一度会ってみたかったからなので、ご自分でブログをやられている方ではなくて
純粋に普段このブログを読んでいただいている方に参加していただきたいです。

まあ、俺なんかに会ってもブログのネタにもならないのでブログネタ目的で
参加しようとする方なんていないでしょうがw

【募集期限】
4月15日、23:00までに俺のツイッターにDMをください。
確認させていただきしだい、こちらから集合場所と時間についての
詳細のDMをお送りいたします。

俺のツイッターです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/sannen33

そもそも、こんな無名ブログで
しかも最近は特に盛り下がってる感があるので、はたして参加者がいるのか。。。
 
 
 あと262日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

このページのトップヘ