最近は数ヶ所で単発のバイトをしていました。

以前ブログにも書きましたが、約3週間前にレギュラーでやっていたバイトを辞めました。

そして、これからの理想としては週2~3回程度のレギュラーバイトを見つけて最低限の生活費を
稼いで
他の日に単発の仕事でコミュ障改善をしつつ自営業の資金稼ぎです。 

ただ、丁度年末年始だったからか、けっこう条件のいい単発バイトが多かったので
まだレギュラーバイトは探さずに最近は単発のバイトをけっこうしていました。
(結構やってると言っても週4ペースですがw)

今まで俺は単発系のバイトの経験がほとんどありませんでした。

今回、単発系 のバイトをして気が付いたのですが
やっぱりこういう職場には外国人、特に東南アジア人が多いです。

初めて外国人と組んで仕事をした時
「外国人でもできる仕事だもんなー。俺はそういう仕事をしてるんだなー。」と思っていました。

でも、最近、若い東南アジア人の一人と仲良くなって、昼休みに話したのですが
彼は留学生で大学の合間にバイトをしてるのだそうです。

日本語もペラペラで、しかも通っている大学も有名な大学でした。

考えてみれば、東南アジアから日本に留学できる人たちって現地のエリートでしょうし
単純作業とはいえ日本語の中でも問題なく仕事ができてるって凄い能力ですよね。

しかも、俺は年下と話すのが苦手で日本人の大学生とは何を話せばいいのかさえ
わからないのですが、彼は人懐っこくてコミュ障の俺でも話しやすいのです。

他の留学生ではない出稼ぎの外国人だって、異国の地で現地の言葉を理解して仕事を
するって凄い根性がいる事だし苦労も多いと思います。俺にはできません。

冷静に考えてみれば、留学生はもちろん出稼ぎの外国人の方だって
「生まれた国がたまたま貧しかったからって、なんで海外でこんな冴えないおっさん(俺)と
 仕事をしなければいけないんだ。」って思ってるでしょうねw

と言うか、たまたま俺が日本に産まれただけで、人間力みたいなのは
圧倒的に彼らの方が上です。。。w

あと958日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村