高校を卒業して就職もせず進学もしないで夢を叶えたいといった時…
母親からは何でもするから普通に進学して欲しいと言われました。 
父親からは自分の好きな道に進めばいいと言われました。

その夢をあっさり諦めた時…
母親からはとにかく就職しなさいと言われました。
父親からは今からでも大学に行きたいのならば学費を出してやると言われました。

自営業を始めた時…
母親からはバカな事しないで早く就職しなさいと言われました。
父親からはとにかく頑張れと言われました。

案の定自営業が上手くいっていない今…
母親からはもう何も言われませんw
父親からは困った時は少しぐらいなら(お金)用意できるぞと言われています。

こうして振り返ってみると母親が常に正しかったですw
しかも、父親は応援してくれているのに俺はつい最近まで全ての困難から逃げていて 
いい加減に生きてきて、自営業にもイマイチ本気になれていませんでしたし…

数ヶ月前に久しぶりに父親と会いました。

母親は週一ペースで食料を届けてくれるので、けっこう会っているのですが
俺は実家にあまり行かないので父親とは近くに住んでいても年に数回しか会っていません。

そして、数ヶ月前に父親と会った時に、父親の後を歩く機会があったのですが
まじまじと改めて見た父親の背中が小さくなって、下半身も細くなっていて
ホントおじいちゃんのようでした。

まあ、実際俺には中学生の甥がいるんで、
その甥にとっては正真正銘のおじいちゃんなんですけどねw 

なんか、母親は長生きしそうですが、父親は早目に逝きそうな気がしないでもないです。

そうなる前にやっぱり、自営業でなんとか食っていけるようになって
安心させたいです。

まあ、それは無理っぽいですしw出来たとしてもまだまだ先になりそうなので
とりあえずの親孝行として今度の父の日に何十年かぶりにプレゼントでも
贈りたいと思います。

ただ、「困った時は少しぐらいなら(お金)用意できるぞ」という父親の言葉が
常に頭の片隅にあって、いざとなったら最後は土下座でもすれば
一度くらいまとまったお金を貸してくれる(と言うか、くれるw)んじゃないかと
アテにしてて、自営業が上手くいっていないのに、どこか余裕こいている俺は
やっぱりダメ人間で親不孝者ですw

あと799日頑張ってみます。

  ブログ村ランキングに参加しています。ここをクリックしていただけたら順位が上がります。
↓順位が上がると3年間頑張る励みになりますのでクリックをお願いいたします。m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村