先日、自営業をしている方と話す機会がありました。

珍しい経緯だったので
どうしてその自営業者の方と話すことになったのかは書けませんが
ひょんな事から1対1で4~5時間ものあいだ世間話をすことになってしまったのです。

長い時間話さなくてはいけないという事が最初から予想が出来て
下手に嘘をついてもボロが出るだけなので、今の俺の状況を正直に話しました。

相手の方は、自営業が上手くいっているようでしたし
自営業歴も年齢も相手が上だったので主に俺が相手の方に
あれこれ質問するという感じでした。

その中で趣味の話になったのですが
その方は、狩りが趣味でお客さんである社長さん達に
狩りに連れて行ってもらうそうです。

そして、狩りに連れて行ってもらうお礼に
知り合いのレストランを貸し切りにして
そのシェフに狩りで取った獲物を料理してもらって
みんなで食べる場を提供してるのだそうです。

その方は、狩りも食べることも好きなので楽しいし
そうやって知り合った方から仕事につながる事もあるので
良いですよと言っていました。

人に話せる趣味はありますか?

「社長に連れて行ってもらう」「狩り」「知り合いのレストランを貸し切り」など
今の俺には全く馴染みのないキーワードが並んだ話ですがw
少なくても例えばこうやって初対面の人と話す時に
話せる趣味があると自営業者には話のネタにいいですよね。

俺には職歴がないのでサラリーマンの方の事がよくわかりませんがw
サラリーマンの方だって同僚にはゲームやギャンブル、SMが趣味だという話で
盛り上がれるかもしれませんが上司や取引先の人が相手だと
そうはいかないと思うんですよ

それに、俺は無趣味でギャンブルやゲーム、SMさえしません。
強いて言えば唯一の趣味は寝る事ですw

そんな事をたいして親しくもない相手に言われても
言われた方は何て言って返していいのかわからないでしょうし
全く面白くない話ですよねw

この後、英語の勉強を続けて
TOEICで800点越えして何かのサークルにでも入れば
話せる趣味になる可能性はありますかね。。。

あと、そういえばその方から狩りやその後の取った獲物を食べる
食事会に誘われませんでした。

誘われなかったって事は...
その方にとって俺は...
まあ、そういう事でしょうwww


あと543日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら
 3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m

  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村