父親が提案した離婚条件とは...

1.父親が定年するまで毎月17万支払う
2.定年までのボーナスを全て家のローンにあてる
3.弁護士を間に入れない

当時はもう俺も兄も成人していましたし例え幼い子供がいたとしても
一般的には慰謝料として200万~300万円そして養育費として
毎月3~5万円程度で、それも途中で払わなくなる人が多いって聞きます。

それを考えると1と2って結構な条件ですよね。
ただ一つ気になった事は3です。

父親の言い分では弁護士とはいえ
他人を家族の問題に入れたくないとの事でした。

でも、口約束だけで本当に約束を守ってくれるのだろうか...

母親方の親戚たちから母親は
きちんと協議書を作らないと絶対に払わなくなるのに
何やっているんだと責められたみたいです。

当たり前ですよね。
俺だって全く知らない人がこの条件で離婚すると聞いたら
絶対に途中で支払わなくなると思いますますもの。

ただ、真面目だけが取り柄の父親だから
最後まで払うんじゃないかなという予感がありました。

結果は...

数年前に父親は定年したのですが
俺の予感通り父親は定年まで毎月お金を払い続けました。

そして、毎回のボーナスで払い続けて
家のローンも完済しました。

幼い子供がいるわけでもないのに毎月払い続け
もう二度と住むことのない家の為にローンを完済する...

お金の問題では無いと思いますが
父親は母親と俺たち子供たちに最低限の誠意は
見せてくれたのではないかと思っています。

それどころか、幼い子供がいても養育費を途中で払わなくなる人が
多いという現実を考えるとある種の尊敬さえします。

まあ、離婚する時に女の人がいないと言いつつ
しれっと離婚してから数年後に女の人を俺と兄に紹介して
更に数年後に結婚したんですけどねww

今、俺が父親に思っている事は。。。


あと
531日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら
 3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m

  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村