やっと献血に行ってきました

献血に行ってくるとブログに書いてから
かなり時間が経ちましたがやっと先日献血に行ってきました。

月に一回、休憩時間が凄く長い派遣の現場があるので
その時に休憩中に行こうと思っていたのですが
間が悪い事に先月は都合が悪くてその現場に行けなくて一ヶ月遅れで
先日行ってきたのでその休憩中に献血に行きました。 

献血に行った感想などを箇条書きで書いてみます。

1.お菓子がしょぼい
ドーナツ、アイスなどが食べ放題 というイメージがあったのですが
実際はクッキーなどのお菓子が片隅に少し置いてあるだけで食べてる人がいなかった。
そんな状況では小心者の俺はもちろん食べずw

2. 血圧が高かった
数年ぶりに血圧を測ったのですが、上が129で下が98。
以前より高くなってる気がしました。甘い物だけではなく塩分も気を付けた方が良いのか。

3.注射嫌いだったことを忘れてた
まず、最初の注射で少し血を抜かれ血液型を調べられ簡単な検査をします。
検査をしてOKだったら献血をするのですが、最初の注射を打たれてる時に
注射嫌いだったことを思い出しました。もう何年も注射なんてしてなかったから忘れてましたw
注射嫌いだったことを思い出し献血の針を刺す時にビビってるのが伝わったのか
若い女性の看護師に怖かったら針刺す瞬間はよそ見していましょうねと言われ
恥ずかしかったw

4.血液型が判明
今まで自分の血液型を知りませんでした。血液型に興味がないのです。
血液型の性格診断なんて全く信用していませんし、もし輸血が必要になったら
どっちみち事前に検査で確認してからするだろうから知らなくても不都合はないだろうと...
何度かB型っぽいと言われたことがありますが今回調べてもらったらA型でした。
やっぱり、血液型の性格判断は当てにならないと思いました。 

5.血糖値の検査は意味がない?
お菓子の食べ過ぎで血糖値が気になっています。
だから血液検査もしてくれる献血に行ったのに献血前、献血中に
とにかくジュースを飲めと言われます。貧血の予防か何かだと思うのですが
これで検査で正確な血糖値が出るのでしょうか?

6.お酒が弱い体質だと医学的に証明される
献血の針を刺す時、腕にアルコールを塗られるのですが肌が真っ赤になりました。
それを見て看護師がお酒弱いでしょう、ここまで赤くなる人は珍しいと言っていました。
まあこれが医学的と言えるかわかりませんがw

7.お土産は予想通り
なぜかレトルトのお米とバンドエードでした。
お土産はまあこんな物でしょうか。

8.ブログやっていてよかった
先月、月一回ある派遣現場に行けなくて献血も延期になって
テンション落ちて行く気がなくなっていたのですがブログで行くと書いちゃったし
その記事にコメントしてくれた方もいたので、なんとか行ってきました。
行ってみての感想は人生経験として一度はやっておいて良かったと思いました。
ブログやっていなかったら行かなかっただろうからブログやっていて良かった。

0325

 
あと518日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら
 3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村