先日、母親と出かけた時に...

先日、ちょっとした用事があって
母親と二人きりで出かけなければいけない事がありました。

二人きりで母親と出かける事なんていつ以来か分からないくらい
久しぶりでしたが行く前から憂鬱でした。

だって、二人きりで何を話せばいいのか、わかりませんから。。。

母親は週に一度、野菜等の食料品を届けてくれるのですが
いつも、玄関先で数分話すだけだったので、長時間一緒にいて
何を話せばいいのかわかりません。

幸いにして、用事は早く済み、10時半ぐらいに終わったのですが
母親が食事に誘ってきました。。。

母 親「ご飯でも食べていこうか」
 俺 「まだ早いし、いいよ」
母 親「遠慮せずに行こうよ」
 (息子が30代なのに親が奢るのが当然の雰囲気なのも悲しいですw)
 俺 「別に遠慮している訳ではないけど。。。」
 (二人きりは気まずいとは言えません。。。)
母 親「二人きりで食事なんて珍しいんだから行こうよ」
 俺 「じゃあ。。。」

結局、10時半という中途半端な時間に開いているお店も少なくて
ファミレスに入りました。

そして、注文してから料理が来るまでが長い長いw
たぶん、15分ほどだったと思いますが1時間くらいに感じました。

話題がなくて気まずい時間も流れました。。。
早く、この時間が終わらないかとまで思いましたw

昔から、母親は俺に対して女性関係の事は諦めているのか
「彼女はいるの?」や「結婚しないの?」とは言われたことがありませんし
最近は仕事の事も諦められているのか自営業の事も聞かれません。

ただ、今回は二人きりで向かい合って長時間いるので
話題もなくて母親がいきなり、この二大タブー話を振ってくるかもしれせん。

そう思うと、冷や冷やもしました。

母親と二人でいるのに、気まずかったり、冷や冷やしたり。。。
中学生レベルだわ俺はw

普通の30代ならば、もうとっくにそんな時期は過ぎて
母親と二人きりでも、それなりにスムーズに話すんでしょうね。

それに、今回、母親と二人きりでご飯を食べたのは、恐らく2~3年ぶりでした。

母親の歳を考えると(たぶん60代中盤?正確な年齢は知りませんw)
母親が元気に不自由なく動けるが、あと十年としますと、二人きりでご飯を食べるのが
2年に一度ペースだと、あと5回。3年に一度ペースだと、あと3.3回。

母親と二人きりでご飯を食べるのも3~5回。

そう考えると、次に二人きりで食べるときは、もう少し話してみようか。。。


あと336日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村