自炊

数年前に一人暮らしをして自炊を始めた時に
まず感動したのが麺つゆの万能さです。
(自炊と言っても野菜を切ってそれをレンジでチンするぐらいで
 料理とは言えませんがw)

肉と野菜をレンジでチンして麺つゆをかけただけで
それなりに美味しいです。

あと、俺が持っている炊飯器は一人用の小さいものなのですが
お米の上に肉を少し 置き水の代わりに麺つゆを入れて炊くだけで
結構おいしい混ぜご飯ができます。

この他にも、とりあえずは麺つゆをかけておけば
それなりに食べられる食材が多くて麺つゆの万能さに
自炊をし始めた当初は感動しました。

今、ダイエットをしています。

今、もう一度20代前半の時の体形に戻そうと
ダイエットしていて、家にいるときは、お米やパン、麺などは
なるべく食べないようにしています。

でも、レンジでチンした野菜と肉に麺つゆをかけたものだけでは
お米なしでは満足感がありません。。。

そこで、少しは満足感が得られるのではないかと
野菜と肉をレンジでチンするのではなくスープや汁物にすることにしました。

ただ、味付けに麺つゆを入れると美味しい事は美味しいのですが
台所中に匂いが充満するんですよね。。。

しかも、換気してもなかなか匂いが消えません。

かと言って、麺つゆを入れずに塩コショウだけで味付けしても
ほとんど味がありません。。。

ケチャップを入れてみても何か味がボケている。。。

そうした時に、スーパーで何気なく棚を見ていて
あるもの発見しました。

発見したものとは。。。
03231
ブイヨンです。

味がしなかったり味がボケていたのに
これを一つ入れるだけで一気に普通の野菜スープになりました。

しかも、匂いもほぼありません。

ホント、ただ野菜を切り、肉や豆腐を入れて
塩コショウとブイヨンを一つ入れて大きめのフライパンで10分ほど煮込むだけで
それなりの野菜スープが出来上がります。

最初にブイヨンを入れてみた時には感動しました。。。
0323
(キャベツ1/4玉、ニンジン1本、玉ねぎ1個、肉少々、豆腐一丁をブイヨンと
 塩コショウで10分煮たもの。)

最近は基本的に一日中家にいる時は
昼にこのフライパンで作った野菜スープを食べ朝晩は豆腐一丁づつ食べて
それ以外でお腹がすいた時にはきな粉を食べています。

まあ、野菜スープを作るときにブイヨンやコンソメを入れる事なんて常識で
それを知らない事の方が非常識だっただけかもしれませんがww


あと276日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村