三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

カテゴリ: 仕事

自営業

詳しいことは書けませんので比喩的になってしまいますが
俺の今までの自営業での経緯を書いてみたいと思います。

高校卒業後ある道に進むもすぐに挫折
       ⇓
十数年ほど立ち止まる(実家暮らしのフリーター)
       ⇓
歩き出す (自営業開始)
       ⇓
亀よりも遅いスピードで歩き続ける
       ⇓
歩いている途中で転ろぶ ←この直後ブログを開始
       ⇓
また歩き出すもすぐに立ち止まり横道にはずれて
歩きやすくするために履いている靴を強化したり
早く歩ける体力をつける為に筋トレを始める ←現在

意味が分かりますか?

具体的な事が書けずに、書いてる自分もよく意味が分かりませんw
しかも、カッコいいこと書こうとするも外しているしw

まあ何が言いたいかといえば、
今は歩いていないのでほぼお金にならないということです。

年齢的に呑気に靴を強化したり
筋トレなんてしている場合ではないのかもしれません。

また歩いて転ぶのが怖くて横道にはずれたいがために
やっているのかもしれません。

でも、普段の生活では完全なるおっさんですが
一般的に自営業者としては俺の年齢はむしろまだ若造です。
(もちろん業種にもよると思いますし、うかうかしてたら自営業者としても
 あっという間におっさんになってしまいますが...)

しかも、今、大家である親戚にアパートの家賃を激安にしてもらっていて
困ったらすぐに連絡しろと言ってくれている親も元気です。
(このヌルい状況が続くのもあと数年でしょう...)

一度相談した父親からは
とにかくオマエが後悔しないようにやれと言われています。
(母親にはうるさいから何も言ってませんw)

幸か不幸か養っていかなければいけない家族もいないですしねw

この先40代50代60代と自営業を続くていくために
今のうちに靴を歩きやすくしたり、体力をつけたりするのもアリかなとも
思っています。

今勉強している英語も、
近い将来、外国人をサポートするボランティアに入って人脈を広げられたり
逆に自営業で知り合った方をボランティアとかイベントへ誘えるようになるとか
俺自身を信用してくれた方がお子さんの家庭教師を頼んでくれたりしたら
歩きやすい靴の一部となってくれると思います。

あまり意味がわからないかもしれませんがw
今やっている自営業関係の事は書ける範囲ではこんな感じです。


あと511日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら
 3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m

  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

先日、自営業をしている方と話す機会がありました。

珍しい経緯だったので
どうしてその自営業者の方と話すことになったのかは書けませんが
ひょんな事から1対1で4~5時間ものあいだ世間話をすことになってしまったのです。

長い時間話さなくてはいけないという事が最初から予想が出来て
下手に嘘をついてもボロが出るだけなので、今の俺の状況を正直に話しました。

相手の方は、自営業が上手くいっているようでしたし
自営業歴も年齢も相手が上だったので主に俺が相手の方に
あれこれ質問するという感じでした。

その中で趣味の話になったのですが
その方は、狩りが趣味でお客さんである社長さん達に
狩りに連れて行ってもらうそうです。

そして、狩りに連れて行ってもらうお礼に
知り合いのレストランを貸し切りにして
そのシェフに狩りで取った獲物を料理してもらって
みんなで食べる場を提供してるのだそうです。

その方は、狩りも食べることも好きなので楽しいし
そうやって知り合った方から仕事につながる事もあるので
良いですよと言っていました。

人に話せる趣味はありますか?

「社長に連れて行ってもらう」「狩り」「知り合いのレストランを貸し切り」など
今の俺には全く馴染みのないキーワードが並んだ話ですがw
少なくても例えばこうやって初対面の人と話す時に
話せる趣味があると自営業者には話のネタにいいですよね。

俺には職歴がないのでサラリーマンの方の事がよくわかりませんがw
サラリーマンの方だって同僚にはゲームやギャンブル、SMが趣味だという話で
盛り上がれるかもしれませんが上司や取引先の人が相手だと
そうはいかないと思うんですよ

それに、俺は無趣味でギャンブルやゲーム、SMさえしません。
強いて言えば唯一の趣味は寝る事ですw

そんな事をたいして親しくもない相手に言われても
言われた方は何て言って返していいのかわからないでしょうし
全く面白くない話ですよねw

この後、英語の勉強を続けて
TOEICで800点越えして何かのサークルにでも入れば
話せる趣味になる可能性はありますかね。。。

あと、そういえばその方から狩りやその後の取った獲物を食べる
食事会に誘われませんでした。

誘われなかったって事は...
その方にとって俺は...
まあ、そういう事でしょうwww


あと543日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら
 3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m

  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

交通量調査のアルバイトを初めてやってみました。

たまに、交差点のすみに座ってカウンターを押して車の台数を数えている人を見たことが
あると思います。あれが交通量調査です。

交通量調査は、以前からなんとなく興味がありました。

だって、2ちゃんなどのネットの中では交通量調査のバイトと言えば
ダメ人間がやるものってイメージですから。
(他の交通量調査をやっている方ごめんなさいw)

ダメ人間の俺としては、一度はやってみたかったのです。
なので、レギュラーでやっていたバイトを辞めて単発系のバイトを始めた時にすぐにやりました。

初めて交通量調査をやってみましたが寒い!寒い!寒すぎる!

交差点の隅に座って、2時間車の台数を数えて、1時間休憩。
7:00~翌7:00まで、これを8回繰り返し計24時間やり続けます。

仕事はすぐに慣れたのですが、とにかく寒い!寒すぎる!
30数年間生きてきて一番寒かったんじゃないかと思いますw

ヒートテックのTシャツ2枚、セーター、アウター、ダウンジャケットの重装備で行ったのですが
全く効果がなくて、夜中に凍死するのではないかと思いましたw

しかも、昼間、カウントしてたら横に信号待ちの母親と幼い子供の自転車が止まったのですが
その時、こんな会話が聞こえてきました。

 子  「お母さん、この人何してるの?」
母 親「前向いていないと、もうすぐ信号変わるでしょ(信号は赤になったばっかりですw)」
 子  「ねえ、何してるの?」
母 親「いいから、前向いてなさい!」

なんですかこの、変なおじさんの事は見ちゃいけません的な会話はw
ガチで死にたくなりましたw

でも、夕方、近所のばあちゃんが話しかけて10分ほど世間話をしたのですが
そのあとで、ばあちゃんはいったん帰って、家から缶コーヒーを持ってきてくれました。
(缶コーヒーは暖かくなくて常温でしたがw)

昼間に変なおじさん扱いされ、夕方におばあさんの優しさに癒され、夜中に凍死しかけ
まあ、いろいろありましたけど、いい経験になりました。二度とやらないけどw

なお、給料は24時間で約2万円(交通費込)でした。
ちなみに、そのあと風邪をひきましたw

あと949日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

最近は数ヶ所で単発のバイトをしていました。

以前ブログにも書きましたが、約3週間前にレギュラーでやっていたバイトを辞めました。

そして、これからの理想としては週2~3回程度のレギュラーバイトを見つけて最低限の生活費を
稼いで
他の日に単発の仕事でコミュ障改善をしつつ自営業の資金稼ぎです。 

ただ、丁度年末年始だったからか、けっこう条件のいい単発バイトが多かったので
まだレギュラーバイトは探さずに最近は単発のバイトをけっこうしていました。
(結構やってると言っても週4ペースですがw)

今まで俺は単発系のバイトの経験がほとんどありませんでした。

今回、単発系 のバイトをして気が付いたのですが
やっぱりこういう職場には外国人、特に東南アジア人が多いです。

初めて外国人と組んで仕事をした時
「外国人でもできる仕事だもんなー。俺はそういう仕事をしてるんだなー。」と思っていました。

でも、最近、若い東南アジア人の一人と仲良くなって、昼休みに話したのですが
彼は留学生で大学の合間にバイトをしてるのだそうです。

日本語もペラペラで、しかも通っている大学も有名な大学でした。

考えてみれば、東南アジアから日本に留学できる人たちって現地のエリートでしょうし
単純作業とはいえ日本語の中でも問題なく仕事ができてるって凄い能力ですよね。

しかも、俺は年下と話すのが苦手で日本人の大学生とは何を話せばいいのかさえ
わからないのですが、彼は人懐っこくてコミュ障の俺でも話しやすいのです。

他の留学生ではない出稼ぎの外国人だって、異国の地で現地の言葉を理解して仕事を
するって凄い根性がいる事だし苦労も多いと思います。俺にはできません。

冷静に考えてみれば、留学生はもちろん出稼ぎの外国人の方だって
「生まれた国がたまたま貧しかったからって、なんで海外でこんな冴えないおっさん(俺)と
 仕事をしなければいけないんだ。」って思ってるでしょうねw

と言うか、たまたま俺が日本に産まれただけで、人間力みたいなのは
圧倒的に彼らの方が上です。。。w

あと958日頑張ってみます。  

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

自営業の仕事の話なんですけど
今現在、上手くいっていない訳ですから、今まで通りのやり方をただがむしゃらに
やっただけで急に上手く行くわけがないので
 
9月10月は、これまで試して失敗した事を何故失敗したのかをきちんと分析したり
自営業関連の本を読み直すのはもちろん、ビジネス書、自己啓発本等も読みまくって 、
もう一度、戦略を立て直す時間にあてたいと思います。
(本当はセミナーや勉強会などにも参加したいのですが、お金がない

決して、よくあるネットのネタの「暑いから涼しくなってから本気出す」
そして、涼しくなったら「もうすぐ年末だ、中途半端だから来年から本気出す」って
流れじゃないですよたぶんw


あと1085日頑張ってみます。

↓ここをクリックしていただけたら3年間頑張る励みになりますので宜しくお願いします。m(_ _)m 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

このページのトップヘ