三年プラス四ヶ月ブログ~「学歴なし」「職歴なし」「金なし」「女性経験なし」「やる気なし」~ 

何もないおっさんが最後に3年間だけ頑張ってみます。3年間で何も変わらなかったら全てを諦め「無」になって生きていきます。

カテゴリ: ダメ人間によるTOEIC高得点への3年計画

6回目のTOEICの結果

1回目 2015年    3月  355点
2回目 2015年  12月    505点
3回目 2016年    4月  385点
4回目 2016年  12月  455点
5回目 2017年    3月  485点

結果は。。。








0620
Listening 240  Reading 215  Total455


今は中学英語からやり直している最中で
今回はTOEIC対策の勉強をせずに挑んだので点数が落ちるとは思っていましたが。。。

ブログも延長する事にしましたし、今後はTOEICの勉強を一人でやる他にも
何か違う方向でも英語に触れようかとも思っています。。。


あと313日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

俺にとって6回目のTOEICを5月21日に受けます。

6回目のTOEICに向けての6つの事
1.毎日、自宅かマックで机・テーブルに向って2時間勉強する事。
2.試験直前の3日間は一日中勉強のみする事。
3.家ではTOEICの事は忘れて中学・高校英語の勉強をする事。
4.ただし、テスト直前の3日はTOEIC対策の勉強をする事。
5.外出する時は文庫本サイズのTOEIC対策のテキストを持ち歩いて
   電車内での移動時間や少しの時間でもあればベンチなどで勉強をする事。
6.TOEIC対策をしないからといって焦らない事


あと236日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

英語のテキスト

最近、近所のブックオフはもちろん
出先でブックオフの前を通りかかった時はお店に入って探し回り
厳選し今後しばらく使う英語のテキスト数冊を買ってきました。

まあ、予算の問題や良さそうなテキストだと思っても
書き込みがされていたりして思うようにいかなかったのですが。。。
0414
 一冊目は「くもん中学英文解読」。
前にブログで紹介した本です。もう全部やり終えました。
この本は俺の英語力に丁度良くやっていて面白かったです。

04302
2冊目というか、次のテキストはこの薄い3冊です。
これは以前から持っていた本ですが今回あまりいいテキストを探せなかったので
もう一度、このテキストをやってみたいと思います。

これは本当にざっと総復習するテキストなので少し簡単すぎて
逆にやっていて面白くなくて苦痛です。。。今、この中2英語の途中まで進んでいます。

04301
3冊目は「中学3年分の英語がいっぺんにおさらいできる本」。
右ページは俺でも何とか出来そうな英作文を作るページで
左ページはその英作文に使われる単語の説明が書かれています。
これは、まだやっていませんが俺のレベルにあっていそうでなかなか良さそうです。


0430
4冊目は「高校新基礎英語」。
中学英語のテキスト3冊(2冊目の薄いテキストは3冊で一冊扱い)を
やり終えたら、ついに高校英語です。
高校英語は俺には未知の英語なのでwこのテキストが良いのか悪いのか
わかりませんがざっと見た感じでは良さげなテキストです。

今回、新たに買い足したテキストは3冊で
3冊の合計金額は300円ですw

厳選したのは内容よりも値段の方。。。
とりあえず、しばらくこれらのテキストを上から順番に
やっていこうと思います。


あと238日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

中学英語

先日買った「くもん中学英文解読」を6~7割程度やりましたが
今のところ95%ぐらいの正解率です。

そして、ネットで聞いている高校入試のヒヤリングテストも
95%ぐらいは聞き取れます。

別に自慢したくて、こんなことを書いている訳ではありませんw

それに今まで英語に費やしてきた時間を考えると
中学英語がわかったからって本当に自慢になりませんしw

なにが言いたいかというと、英語の勉強をしていて楽しいのです。
TOEIC対策用の勉強をしていた時は全く楽しいと感じられませんでした。

確か何方かのブログだったと思いますが
「勉強が苦痛に感じるのはテキストのレベルが自分に合っていないからだ」と
書かれていました。

今までのTOEIC対策のテキストは俺にはレベルが高くて勉強が
面白くなかったのかもしれません。

逆に以前やった薄っぺらい中学英語のテキストは簡単すぎて
それも面白くありませんでした。

俺の今の英語のレベルは
そこそこ厚い中学英語のテキストのレベルかもしれません。。。

5月21日にある俺にとっては6回目のTOEICまで
あと約1ヶ月になったので、今後は英語の勉強に費やしたいと思います。

今回はTOEIC対策はしませんが
英語の勉強に出来るだけ時間を費やしたいと思います。

今までのテスト直前期のような英語の勉強を最優先にする
生活とはいきませんが、出来るだけ時間を費やしたいと思います。


あと247日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m 
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

英語のテキスト

古本のテキストをAm○zo○で買うと、まず詳しい内容がわかりませんし
中には確かに見た目は新品のような綺麗さで書き込みもされていないのに
答えの個所にマークされている事もあるのでwこれからはテキストは
ブックオフなどお店で直接手に取って買うことにしました。

そして先日、ブックオフに行って2冊の英語のテキストを買ってきました。
0414
一冊目は「くもんの中学英文解読」。
まずは、このような感じのテキストを3冊ほどやる予定です。
そして、ヒヤリングは今はネットに転がっている高校入試の
ヒヤリングテストを聞いています。

04141
2冊目は「英作文のトレーニング」。
中学英語のテキストを探しに行って、たまたま棚にあったこの本を見て
そういえば英作文をやってみたらいいというコメントを頂いたのを
思い出して、100円だったしw買ってきました。

 今までコメントで多くのアドバイスを貰いました。

ブログを始めてから今までの間に
多くの英語に関するアドバイスをいただいてきました。

もちろん参考にはさせていただいていますが
いったい、いくつアドバイスされたことを実行してきたのか。。。

8月くらいまでの4ヶ月ほどは中学英語と高校英語を軸に
勉強を進めていくつもりですが、もう一度、今まで頂いたアドバイスを
見直して取り入れられそうなものは取り入れたいと思います。

おっさん、素直になります。

おっさん、素直になってアドバイスを取り入れたいと思います。

なお、今回買った英作文のテキストは、俺にはまだ早そうなので
中学英語が終わってからやりたいと思います。


あと254日頑張ってみます。
  
↓ここをクリックしていただけたら
 3年4ヶ月間頑張る励みになりますのでお願いします。
m(_ _)m  にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

このページのトップヘ